TOP > BLOG

BLOG

BLOG TOP > > 社長秘書ってどんなお仕事?
2018/11/22

社長秘書ってどんなお仕事?

こんにちは!おでこの中央にニキビが出現し

もうすぐ1週間が経とうとしています。

一向に治る気配がありません。

家族には大仏と笑われ、毎日拝まれている横山です。

 

 

さて、今日は横山のお仕事についてお話したいと思います!

(私は一応、社長秘書です)

 

皆さんは秘書のお仕事にどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

「スーツで黒縁眼鏡をかけ、社長のスケジュール管理をする」

私はこんなイメージでしたw

 

しかし、実際はスーツなんて着ないし、スケジュール管理もしません。

(ブルーライトカット用の眼鏡はかけます。)

 

 

 

秘書のお仕事を大きく分けると、

・採用関係

・労務関係

・代表から依頼があるタスク

この3つになります。

 

 

…詳しく見ていきましょう!

 

・採用関係

新卒・中途採用やってます!

会社説明会、面接官、エージェント折衝など。

横山は新卒・中途ともに一次面接の面接官を担当してます!

(面接時にブログ見てます!って言ってもらえるとテンション上がりますw)

 

・労務関係

主に社員が入社・退社する際の社会保険の手続きをやってます!

労働局や税務署など、役所に出入りすることが多いです。

今は年末調整にむけてバタバタしてしているところです。。

 

・代表から依頼があるタスク

「〜ついて調べておいて」

「AとBを調査し比較してどっちがいいか教えて」

「会食用のお店を予約しておいて」

「これ買っておいて」

主に調査系が多いです。

 

 

 

幅広いお仕事を任せてもらっていますが

全てに共通しているのは

「BAメンバーが気持ちよく働ける環境を作ること」

だと思っています!

 

「BAで働けて良かったと思う人を増やす」

これが私のミッションです!!

 

 

今日は秘書のお仕事についてご紹介しましたが、

次回の記事では私の1日のスケジュールについて

お話したいと思います!

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

The following two tabs change content below.
YOKOYAMA

YOKOYAMA

当社のブログにお越し頂きありがとうございます。 このブログ経由のエントリーが増えると、私の成績が上がりますので、当社へのエントリーをご検討中でしたらこちらよりエントリーをお願いします。
YOKOYAMA

最新記事 by YOKOYAMA (全て見る)