TOP > BLOG

BLOG

BLOG TOP > > 頭が良くなる!?福利厚生サービスを導入!
2018/11/29

頭が良くなる!?福利厚生サービスを導入!

はじめまして!

 

今年の8月からインターンとして勤務しているやまぴーです。
本名が某山Pと一文字違いなので、こう呼ばれています。
(顔が似ているとは言ってないです)

 

今回は、社長が今月から導入した

「本の要約サイトflier」を紹介します!

 

flierとは、ビジネス書を中心とした書籍を一冊あたり10分間で読める「要約」サービスです。
厳選された「いま読むべき本」が、専門ライターにより高品質要約されています。

 

インターンも社員の方と同じようにこの制度を利用させてもらっているのですが、生活切り詰めている僕にとっては涙が出るくらい嬉しいです。

 

 

といっても、どれほどこの「flier」がいいのかあまり伝わってないと思います。
僕なりに「flier」いいなと思うところをまとめました。

 

①重くない(コンテンツ的に)

これ結構重要だと思います。
ビジネス書だと何となく堅くるしくて、帯や目次を見ただけで満足しがちですが「flier」はそんなことがないです。ちゃんと中身の部分にも踏み込むことができます。

 

あと、大学生活思ったより時間がないです。(この頃やっと気づきました)
「flier」ほどスキマ時間の有効活用の方法はないです。

 

②情報を主体的に得られる

SNSなどで情報が溢れている現代だと、流れてくる情報を見ているだけで、トレンドを掴んだり知識を得たりしていると錯覚しがちです。

 

人とは違う情報や教養があるからこそ、誰も考えつかないようなアイデアを思いついたり、面白いやつだなと思われたりできると思います。

 

③興味のない分野の本にも挑戦できる

自分の興味に合わせて読書する人がほとんどだと思います。僕も基本的に小説しか読んできませんでした。しかし、興味のない分野の本でも、読んでみると意外と面白いです。

 

 

最後に先日flierで読んだ本を少し紹介しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル:JTの変人採用 「成長を続ける人」の共通点はどこにあるのか
著者:米田靖之

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

著者は採用の際に「流れのいい人であるか」ということも重視しています。何をしたかということではなく、ターニングポイントにおいてどのような意思決定をしてきたかが重要であるかということです。

 

現代において、僕ら学生には非常にたくさんの選択肢があります。しかし、それらの選択肢をとって得る経験は、一概にそれぞれにとって価値のある経験と言えません。

 

それらの経験を、自分の人生にとって必要なムダにするか不要なムダにするかは、自分の意思決定次第だと実感した本でした。

 

 

導入してまだ1週間で30冊以上も読んでいる方もいて、時間の使い方が上手いなと、、
(僕は10冊ちょっとでしたが、結構読んだと思ってました)

 

ひとまず今月は通信制限にかかってしまったので、来月は気を入れ直して

 

早く寮のWiFi直ってほしいな、、

 

 

■□インターン生の募集をしています□■
働いてみたいと思った方は、是非エントリーしてみてください♪
新メンバーと会えるのを心待ちにしています!
ぜひこちらの画面からご応募ください。
ブログ経由からのご応募は、ご連絡や面談が早く出来ますので、
おすすめしております。

The following two tabs change content below.
やまぴー

やまぴー

インターン:新規事業ベースメントアップス株式会社
当社ブログにお越しいただきありがとうございます。大学2年でインターンを始めて4か月目になります。趣味は読書と寝ること。今はかりんとうがアツい
やまぴー

最新記事 by やまぴー (全て見る)